災害に備え非常食をムダなく手軽に「ローリングストック法」

こんにちは。浅井です。
このたびの大雨により被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ことしも台風の季節がやってきました。
不要不急の外出を控えざるを得ない悪天候に備えて早めに食料の備蓄をしておきたいものです。

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され、安全確保ができる場合は在宅避難も推奨されています。
そして、在宅避難の場合は1週間分の備蓄を実施するように言われていますが、備蓄場所の確保や賞味期限の管理もなかなか大変ですね。
そこで無駄なく手軽にできるのが「ローリングストック法」
レトルト食品やカップラーメン・缶詰やクラッカーなど日常の中で消費していくものを多めに備えてストックします。
そして日常の中で消費した分を補充します。
我が家でも去年の台風に備え電気・ガスが止まっても食べられるレトルト食品やカップ麺・クラッカーなど大量にストックしましたが、その後、食べたものを食べた分補充するようにしました。これはたいへん便利です。何より常に非常食が用意されているので安心です。
ちなみにチキンラーメンは水で12分、カップヌードルは水で14分で食べられます。レトルト食品は既に調理済みなのでそのままでクラッカーにのせたりして食べられます。
ツナ缶(オイル付け)は缶の真ん中に穴をあけて、こよりにしたティッシュを差せばツナ缶ランプに早変わり。
「備えあれば患いなし」
さて、きょうは昨日食べてしまったツナ缶を買って帰りましょう(^^♪

※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。