「お宅の屋根、タダで直せます!!」それって火災保険詐欺かも(-_-メ)

こんにちは。浅井です。
伊豆諸島から関東地方にかけて猛威を振るった「台風15号」
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますと共に1日も早い復旧をお祈り申し上げます。
台風の影響で住居建物やカーポートに被害を被った時、加入している火災保険の保険金が修理費用を補償してくれます。
・・・でも気を付けてください。
自然災害の後に横行するのが悪徳業者による「火災保険詐欺」です!!

その手口は
「屋根瓦が壊れていますよ。この間の台風でやられたんですね。古くなったところも先日の台風のせいにして保険金を請求しましょう!タダで直せますよ!!保険金も代わりに請求しますよ。」
また
「無料で屋根の診断・損傷の診断をします」といって屋根に上り、故意に瓦をずらしたり、損傷を与えて「この間の台風のせいですね。保険金を請求しましょう。」と勧めてきます。
加入している火災保険の加入内容を確認もせずに「保険金が出るから大丈夫」と安心させて工事請負契約に持ち込みます。
火災保険に加入しているからといって「加入の仕方」によっては台風の被害が補償されない場合や、損害部分が補償の対象外の場合もあり、保険金が絶対におりるとは限りません。
そして、損害部分が補償の対象であっても悪徳業者の故意的な損害は、保険会社の調査員に必ず見破られます。
この場合も保険金は支払われません。
保険金が支払われなくても工事請負契約をしてしまっているので「高額な修理費用」を請求され、すべて自費で支払うことになってしまいます。
保険金は契約者に代わって、業者が請求できるものではありません。
「タダで直せます」
「保険金を代わりに請求してあげますよ」の言葉には気を付けましょう。

おうちづくりを考えている方、ぜひぜひ「おうちの相談窓口お勉強会」にご参加くださいね。
全力で「みなさまのおうちづくり」のお手伝いをさせていただきます。