最強!!食べるサプリメント「柿」

こんにちは。浅井です。
台風19号で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ここ2~3日で気温も下がり、すっかり秋めいた気候になってきました。
街中の柿の木も色づき始めてきましたね。
今朝、出勤途中の公園でラジオ体操を終えたおばあちゃまが、お仲間の皆さんにお庭でとれた柿をお裾分けしていました。

秋の代表的な果物の柿。
柿には美容と健康に最強な栄養素がたくさんたくさん含まれています。
・ビタミン:ビタミンA・ビタミンC・ビタミンKビタミンB1・ビタミンB2
      ⇒ビタミンCはミカンなどの柑橘類のおよそ2倍!!果物の中でもビタミンCの王様級(^^)/
       疲労回復・免疫力を高めます。風邪予防に最適
・ポリフェノール:赤ワインの50倍・抗酸化パワーは緑茶の500倍!!
・タンニン:アルコール成分を分解=二日酔い防止・二日酔い回復効果
・カリウム:利尿作用=むくみ防止(タンニンを取りすぎると貧血や便秘症状が出ることも・・・)
・カロリー:100グラム=60キロカロリー
・1日の適量:1~2個

~子どもも喜ぶ柿をつかった美味しいおやつ~作ってみたらと~ってもおいしかったので・・・
〈柿プリン〉150mlのカップ4個分
材料:柿(320gぐらい)・牛乳(160ml)・お砂糖(大さじ1はお好みで)・バニラエッセンス(数滴)
   *下記の重さと牛乳の割合は2:1
道具:ミキサー・カップ
作り方:1.柿の皮をむき種とヘタを除いて一口大に切る
    2.1の柿・牛乳・お砂糖・をミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌する
    3.バニラエッセンスをいれ数秒軽く混ぜる
    4.カップに流しいれ冷蔵庫で冷やし固める(3時間以上)
    あら不思議!!
    牛乳のカルシウムと、柿のペクチンで固まります。
    とろ~り美味しい「柿プリン」の完成です😋

おうちづくりを考えている方、ぜひぜひ「おうちの相談窓口お勉強会」にご参加くださいね。
全力で「みなさまのおうちづくり」のお手伝いをさせていただきます。