「テレワーク」がもたらした、これからの住まいづくり(^^♪

こんにちは。浅井です。
満開の桜に心癒される日々ですね。
これから開花の地域の皆さまも膨らむつぼみに心躍らせていらっしゃるのではないでしょうか。
桜の下で「テレワーク」もいいかもしれませんね。
      
新型コロナウイルスの影響で「テレワーク」が急速に普及しています。
ある調査によると「テレワーク」をきっかけに引越しを実施・検討・希望している人は53%、通勤時間が長くなることを許容している人が57%に上るそうです。住まいの場所を選ぶ基準も通勤や通学を考えた交通や生活の利便性から住居費や物価が安い防災対策がしっかりしているなど生活のしやすさが重視されてきているようです。
「テレワーク」によって通勤のストレスが解消され、家族で過ごす時間や趣味に費やす時間に価値を感じる傾向にあるとか。
また、多くの方が仕事がしやすいように部屋を整えたりテレビ会議用に背景を工夫したり、模様替えをしたりと何らかの自宅の環境を整えたそうです。
「テレワーク」が進むことによって自宅の場所を選ばない・子育てママの再就職の選択肢が広がる・障碍者の雇用が広がる・転勤の必要性が少なくなるでしょうし、これから「おうちを建てよう」と考えた時に「土地を選ぶ」選択肢が広がり「間取り」の基準も変化していくのでしょうね。

おうちづくりを考えている方、「おうちの相談窓口お勉強会」にご参加くださいね。
全力で「みなさまのおうちづくり」のお手伝いをさせていただきます。