髪・頭皮の日焼けにご用心(^^♪

こんにちは、浅井です。

長ーい梅雨が明けたと思ったら、連日かる~く30度を超える猛暑日。

頭のてっぺんから溶けてしまうような日々ですが、みなさまお元気ですか?

そこで気になるのが、髪と頭皮の日焼けです。体の中で1番日焼けをするところだそうです。たった15分紫外線を浴びただけでダメージを受けてしまうのだとか。15分と言ったら洗濯物を干している間にダメージを受けているということですよね。髪が日焼けをするとパサパサになりキューティクルが破壊されてトリートメントでは治らないのだとか。その他、髪の色が抜ける・髪が老化するなどのダメージを受けてしまいます。また、頭皮が日焼けすると皮がむけたり炎症を起こして水ぶくれになったりして皮膚科の受診が必要になるようです。

対策としては、「UVスプレーを髪と頭皮にスプレーする」「7センチ以上のつばの広い帽子をかぶる」「日傘をさす」などですが、日傘は傘の内側が暗い色を選ぶと紫外線を吸収し地面からの照り返しにも対応しますが、逆に白い色を選ぶと地面からの照り返しを反射させその紫外線を浴びてしまうことになるそうです。

帽子や日傘は熱中症対策にもなりますので大いに活用したいですね。

ではみなさま、暑さに負けないようご用心くださいね。

※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。