おうち購入で国から一時金が給付されます(^^♪「すまい給付金」

こんにちは。浅井です。

8月最後の週末となりましたね。皆さまお元気ですか。

おうちを購入すると国から最大50万円の一時金が給付されます。それが「すまい給付金」です。

きょうは「すまい給付金」についてお話ししますね。

消費税率引き上げによる住宅購入の負担をかなりの程度で緩和するために創設された国の制度が「すまい給付金」です。
住宅ローンを組んで住宅を購入した時に使える制度としては「住宅ローン減税」がありますが、こちらは所得税から控除する仕組みであり、収入が低いほどその効果は低くなります。「すまい給付金」では収入が低くなるにしたがって給付額が高くなり、最高で50万円となり、給付金の額は都道府県民税の所得割額に準じます。下記表は消費税10%でおうちを購入した場合の給付金の額一覧表です。

申請期限は令和3年12月までですので、その時までにおうちを購入(建築)すれば給付金が受けられますが、引渡しが済み入居が完了していることが条件になりますのでおうち購入のスケジュールは余裕をもって組みましょう。

申請期限は引渡しから1年ですが、当面の間1年3か月に延長されています!!
おうちを購入したら申請しましょう。

すまい給付金HP http://sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/index.html

※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。