初めての家づくりスケジュール🏠

残暑お見舞い申し上げます。
夏真っ盛りという感じの暑い日が続いておりますが、体調にはくれぐれもご留意くださいね。

さて、もう少し涼しくなったら本格的に家づくりに取り組もうと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。きょうは家づくりのスケジュールについてお話ししますね。

〖ステップ1 約1~2か月〗
1.情報収集
予算や頭金の決め方・住宅会社や土地の選び方など公正中立な立場で教えてくれる住宅購入セミナーなどを利用し正しい情報や基礎知識をつける。

2.家族の要望をまとめる
住みたい地域や、間取りに対する家族の希望や要望をまとめておく

3.予算計画
ここが一番重要です!!
子どもの教育や自分たちの老後など人生には様々なライフイベントがあります。一体いつお金がどれくらいかかるのか?老後の生活は安泰なのか、そこのところを知って住宅購入に対する資金計画をたてることが重要。そのためにも住宅購入に特化したファイナンシャルプランナーに依頼し住宅購入から老後の生活までの「キャッシュフロー表」を作成し住宅購入適正予算を決める。

〖ステップ2 約3~5か月〗
4.依頼先(住宅会社)候補探し
好みの住宅の建築を依頼できる住宅会社を、適正予算に照らし合わせて数社選出し訪問する。

5.土地探し
家族の要望を基に住みたいエリアを決める。住宅会社に土地探しを依頼した方が希望の間取りの家を立てやすい。

6.依頼先(住宅会社)選定
依頼先候補の中から絞り込み(2~3社)、候補の住宅会社に概算資金計画書を依頼する。要望が反映されているかなど複数社の資金計画書を比較検討し依頼先を決定する。希望金額のローンが組めるか住宅ローンの事前審査を受ける。

7.土地申込
売主に対して購入証明書を提出して購入申し込みをし、期限までに手付金を支払う。

8.工事請負契約
決定した住宅会社と工事請負契約を結ぶ。

9.本設計
設備や仕様の詳細を担当者と打ち合わせし変更箇所を決め、予算調整をする。

10.変更契約
工事請負契約後の本設計で変更箇所がある場合は変更契約を結ぶ。

11.建築確認申請
都道府県や市区町村の建築主事、もしくは指定確認検査機関に建築確認申請を提出する=住宅会社が手続きをする。

12.住宅ローン本申込み
本審査を申込む。
*土地購入代金の融資については、金融機関によって取り扱いが異なる。

〖ステップ3 4~6か月〗
13.いよいよ着工!!
近隣挨拶・地鎮祭・上棟式の実施(簡略化されることもある)

14.めでたく竣工
着工から2~6か月

いかがですか。
家を建てるには思った以上の時間がかかりますので、計画的に進めましょう。
その中で、一番重要なことは予算を決めるということです。ご自身の年収・住宅購入後にかかる教育費などを考慮して決めることになりますが、ライフシミュレーションを出し将来的な家計の流れをしっかり把握することが重要になります。住宅会社によって住宅建築の価格帯が異なりますので、予算に合った住宅会社を選定することになります。まず、住宅購入を考えたら、〖ステップ1〗の1~3にできるだけ早く取り組むことが「家づくりスケジュール」をスムーズに進めるポイントになります。

※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。