こんなはずじゃなかった(≧ロ≦) 家づくり失敗談からの解決策~その2 ハウスメーカー選び~

こんにちは。浅井です。
今日は「こんなはずじゃなかった(≧ロ≦) 家づくり失敗談からの解決策~その2 ハウスメーカー選び~」についてお話ししますね。

皆さんは、ハウスメーカーを選ぶときにどのようなことを基準に選びますか?

1.デザイン:自分の好みに合っているか?
2.性能:耐震性・耐久性・災害や防犯に対する性能etc.
3.価格:自分の年収、今後のライフプランの実行に見合っているか?
4.構造:鉄骨造にするか木造にするか?
5.アフターフォロー:住んだ後の点検や補修はきちんとやってくれるのか?そもそもハウスメーカーがつぶれないか!?
6.相性のいい営業マンと巡り合いたい!!
その他、ハウスメーカーに求めることはいろいろあると思いますが、ここに挙げたことはハウスメーカーを選ぶ際にどれも重要ですね。

では、ハウスメーカー選びで一番先に基準にする最重要な項目はどれだと思いますか?

こんな例があります。
家を建てたいと思い、住宅展示場に足を運びました。
夫婦ともデザイン・性能重視であったため鉄骨系の大手住宅メーカーをメインに訪問し、性能やデザインもいろいろ検討をしていきました。
併せて行っていた土地探しも希望購入エリアに候補の土地も見つかり、検討していた3社に見積もりを作成してもらいましたが、3社とも自分たちの決めていた予算を大幅に上回り3社ともあきらめる結果となってしまい、子供が小学校に入学する前に家を建てたかったが、延期することに・・・

ではどうすれば良かったのでしょう?
ハウスメーカーのホームページには構造・性能・アフターフォロー・建築事例は事細かく説明されています。住宅展示場に行けば実際のデザインや構造・性能も肌で感じることができます。ただし両者には重要なことが明らかにされていないのです。
それは「価格」です。

ハウスメーカーを選ぶ際に一番重要なことは「自分たちに見合った住宅購入予算」「予算に見合ったハウスメーカー」を知ることです!!
そのためには「住宅購入に特化した」専門家(ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザー)に住宅購入用ファイナンシャルプラニングをしてもらい「自分たちの予算」を知り「予算・好みに見合ったハウスメーカー」を紹介をしてもらうことが「成功する家づくり」の近道ではないでしょうか(^^♪

※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。