みんな知らない!!家を建てたいと思った時に「やってはいけなこと」

こんにちは。浅井です。
家を建てたいと思った時に皆さんやりがちなことは、住宅展示場に足を運ぶことです。
住宅展示場に足を運ぶいことが悪いことではありません。でも・・・足を運ぶタイミングを間違えると後悔することになってしまいます。
これからお話しすることは、おうちの相談窓口に寄せられたご相談者様の経験談です。

夫婦で住宅展示場に行き、様々なデザインのたくさんのモデルハウスを見ているうちに早く家を建てたいと気持ちもウキウキ。その中からこんな家に住みたいと気に入ったデザインの住宅会社を3社ほど訪問。
各社営業マンから構造や耐震性、予算など話を聞くうちに具体的に検討することに。その後、希望地に土地も見つかり改めて各社見積もりを出してもらうことになりました。
・・・ところが、見積もりを見てびっくり!!
どの会社も当初思っていた予算よりも1,000万円も高いこと。
予算的には何とかなるだろうと、いろいろオプションをつけて好みのデザインに近づけていったことが原因だったのかも??
どう計算しても、自分たちに組めるローンではないことがわかり、結果的にいったん家を建てることをあきらめることになってしまいました。
どうすればよかったのでしょう。
例えば、家電などお買い物をするときに、ほとんどの方は予算を決めてからお店に行きますよね。そして、その予算の中で気に入った商品を購入するのではないでしょうか。住宅購入も予算を決めることが大事です。
「家の購入は人生で一番高いお買い物」と言われています。
住宅ローン返済中は子供の教育費や親の介護の問題など様々なことにお金がかかってきます。住宅ローンの月返済額が今の家賃と同じくらいだから大丈夫だろうという安易な計算では人生が狂うことになりかねません。老後まで見据えたファイナンシャルプランニングをして予算を決めることが大切です。
この経験談を話してくださったご夫婦は、ファイナンシャルプランニングをして予算を決め、予算に対して適正な住宅会社にお願いして希望通りの家を新築されました!(^^)!

家を建てたいと思った時に「やってはいけなこと」
予算を決めずに住宅展示場に足を運ぶこと&住宅購入の話を進めてしまうこと!!
おうちの相談窓口では、住宅購入専門のファイナンシャルプランナーがファイナンシャルプランニングによる適正予算の計算~住宅ローン~住宅会社紹介etc.皆様をサポートさせていただきます(^^♪

※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します