建てられる家に制限が!!土地の選び方

こんにちは。浅井です。
皆さんはどのような基準で土地(家を建てる場所)を選びますか?

①通勤・通学に便利=立地
②電車やバスなどの交通機関、道路の整備状況が整っている=利便性
③スーパーマーケット・病院・幼稚園・学校・公園・銀行・郵便局etc.までの距離=住環境
④治安は大丈夫か=防犯性
その他、日照や水はけ・防災などが土地を選ぶ基準になるのではないでしょうか?
これらの基準は生活していく上でとても重要なことです。が・・・
家を建てるには建築基準法という法律で定められている、さまざまな制限(建ぺい率・容積率・北側斜線制限・道路斜線制限・隣地境界線・道路幅員制限・防火地域etc.)を守らなくてはなくてはなりません。これらの制限により同じ面積・同じ形の土地でも建てられる家の形や広さが変わってしまうのです。
そこで建築基準法を熟知しつつ、自分たちの土地選びの基準を満たした土地を探し、希望する家を建られる施工会社(ハウスメーカー)を探すことが重要になってきます。
ウチタテルでは、土地探しも含めて皆さんにぴったりのハウスメーカーをご紹介させていただきます。
ぜひ、ご相談くださいね(^^♪

※当店のコロナウイルス対策
●面談・勉強会は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。