これからの梅雨の時期~家作りで出来る対策~

せっかくマイホームを建てるなら、一年中快適に過ごせる家にしたいですよね。

≪湿度が高いと起こる影響≫
湿度が高いと、体感温度が上がり、疲れがたまりやすくなってしまいます。
それだけでなく、ジメジメした空気とどんよりした天気の影響で気分が沈んでしまいますよね。
このように湿度が高いと、体のみならず心にも影響をもたらします。

 
また、高温多湿はカビやダニにとっては、快適な環境になるため、発生数は増えてしまいます。
そのカビやダニの死骸や糞を吸い込むとアレルギー反応を引き起こしてしまいます。
その為、アレルギー疾患や感染症などさまざまなリスクがあります。
お子様がいらっしゃるご家庭は特に湿気対策が大切です!
 
除湿器やエアコンを活用して対策するのも1つですが、家を作る段階から湿気対策に気を配ってみましょう!
 
 
~家作りの湿気対策~ 高気密・高断熱の家はしっかりと換気がされなくては、湿気がこもりやすい原因になってしまいます。
そのため、 計画段階からしっかり担当者と打ち合わせをしましょう。
 
 
・風の通り道をつくる
対角線上の二か所以上に窓を設置する事で効率良く換気が出来ます

・高機能の自然素材を使う
「珪藻土」や「漆喰」など、機能性の高い自然素材を取り入れると湿気対策になります
 夏場は湿気を吸収し、冬場の乾燥している場合は湿気を放出する機能があります。

費用が気になる場合は、リビングなど部分的に使うのも良いかもしれません。 
 
 
・24時間換気システムを活用
24時間換気を行う事と室内のカビや結露を防止してくれます。
また、常に新鮮や空気を室内に取り込めます。
その為湿気対策だけでなく、感染症対策としての効果も!!
 

~住み始めてからの湿気対策~
 住み始めてからの日々の生活の中での湿気対策も大切です。

・除湿アイテムの活用
除湿器やエアコンのドライモードなどを活用して湿度を下げるのも一つです。
ほかにも、除湿剤やサーキュレーター・扇風機などで風を送るのも有効です。

 ・こまめな掃除
結露の拭き取りや、カビの原因となる埃やゴミをこまめに掃除する事でカビの発生は防げます。

・家具の配置に気をつける
家具同士が隙間なく配置されていると風が通らず空気が循環できません。
その為、壁や家具同士が密着しないように配置する事も対策につながります。

・新聞紙を活用する
新聞紙には吸湿効果がありますので、シューズクローゼットなど汚れたら交換しやすい新聞紙はオススメです。
ただ、吸湿力が新聞紙だけでは足りない時期は他の除湿アイテムと併用しましょう。

<除湿アイテム>
・重曹
・除湿剤(容器タイプ)
・除湿シート

梅雨の時期は油断しているとカビだらけになってしまうという事もあります。 
マイホームの湿気対策についてしっかり考えてみてください。

____________________________________________________________
おうちの相談窓口つくば土浦店/つくばみどりの店/とちぎ小山店では住宅会社のご紹介と合わせて、普段なかなか担当してもらえない店長や責任者クラスの方々をご紹介!

経験豊富で優秀な方々に担当していただけるので安心して家づくりが進められます。

おうちが欲しいと思ったら先ずは中立的な当店へご相談ください🏠
____________________________________________________________
ご予約は各店舗の予約カレンダーからお申し込みください。
お急ぎの方はお電話にてお問合せください。

つくば土浦店/つくばみどりの店
☎:0120-900-482

とちぎ小山店
☎:0120-900-521
____________________________________________________________
※各店舗とも引き続きコロナウイルス対策実施中です。

・完全予約制です。
・同一時間に最大2組までご対応いたします。(個別対応をご希望の場合はお気軽にお申し付けください)
・面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
・密閉空間にならないよう換気を行います。
・スタッフは全員マスク着用でご対応いたします。
・スタッフの1日2回以上の体温、体調チェックを実施しております。
____________________________________________________________
おうちの相談窓口では注文住宅専門のアドバイザーが家づくりに関する基礎知識を無料でしっかりお伝えし、信頼度の高い優秀な担当者への橋渡しをいたします。
茨城県や栃木県はもちろん、近隣県の方々からのお問い合わせも大歓迎です。
お気軽にお問合せやご予約をお待ちしております。