「ハウスメーカー」とは?

こんにちは。
おうちの相談窓口つくば土浦店 浅井です。

「ハウスメーカー」とは?
と問われたら、皆さまはどのように答えるでしょうか。

・・・じつは
正式な定義がありません。
自社で部材の生産設備を持ち部材を加工して現場に搬入し家を建て、主に注文住宅の大量生産を全国規模で展開している大手住宅会社を指します。
設計・工事の両方を行いますが、実際に工事や作業をするのは「ハウスメーカー」から選ばれた、地元の工務店であることが多いですが、加工された部材を現場で組み立てていくため、精度が高く、仕上がりが均一になります。
間取りや内装材など、家族構成やライフスタイルにあわせた様々な設計プランが用意されていますが、一定の標準仕様の中から選んでいきますので、自由度はやや低くなります。反面、建てた後の保証制度やメンテナンス体制が確立されているため、標準仕様として用意した設備を導入することにより不具合が起きた時の原因がわかりやすいという利点があります。
受注件数が多いため開発研究費にも時間と経費を掛けてその結果をデータ化し、クレームのない家づくりを目指しています。
また宣伝広告費にも経費を掛けていますが、多くテレビコマーシャルが流れているので信頼感・安心感が高いのも特徴です。
「ハウスメーカー」を選ぶときには「木造」か「鉄骨」か「和」か「洋」か迷うところですが、それぞれの特徴を捉えて選んでいきたいですね。

おうちの相談窓口つくば土浦店では、お客様とご希望に合ったハウスメーカーのご縁を大切にし、「ハウスメーカー選び」「マイホームづくり」のお手伝いをさせていただきます。