戸建てとマンションどっちを選ぶ??

自分らしく、思い描いた生活を快適に暮らしたいなら戸建てとマンションどちらが合っているでしょうか?
戸建てとマンションそれぞれにメリット・デメリットがありますが、自分ならどちらを選びますか…?
それでは、戸建てとマンションそれぞれのメリットデメリットを見ていきましょう❕

 

戸建て住宅

メリット
庭での楽しみ方がたくさん
…BBQやガーデニング、家庭菜園も楽しめます採光・風通しも間取りの工夫次第
…マンションとはことなり、各方向や天井にも窓が設けられるのも大きなメリットの一つ
隣の家が近くても間取りの工夫次第で採光・風通しが十分に確保できます
階数を増やせる
…土地が決まっていると階層での面積は決まっているが2階建て・3階建てと縦に伸ばせる事で
家族構成によって部屋数を増やす事が可能!
騒音に気を使わない
…マンションで防音が優れている所でもやはり子供の足音やペットまた、洗濯の時間などの配慮は必要不可欠です。
駐車スペースを確保できる
…庭や、車庫などに駐車スペースを確保しておくことで駐車場代が別途かかる事はありません。
駐車場代も車を手放すまでずっと払い続けるとなると相当な金額になりますよね。
デメリット
防犯対策などは自己責任
…戸建てはマンションに比べて窓を多く設ける事が可能なため、それに伴い戸締りをしなくてはいけない箇所も増えます。バリアフリーではない
…階数を増やす事が出来る戸建てはバリアフリーではなく、高齢になったときに生活がしにくい場合があります。
マンションは各フロアにエレベーターで上がる事ができ、室内はワンフロアが一般的
そのため、建てる時からバリアフリーを意識して間取りを工夫すると良いかも知れません。
メンテナンスは自己管理
…良くも悪くも自分次第の戸建ては管理会社等がメンテナンスをやってくれるマンションとは違い
自分たちでメンテナンスをしなくてはいけません。
逆を言うと、自分たちが必要と思うメンテナンスはやり、過剰だと感じる内容はやらないと選択する事も出来るのです。

 

マンション

メリット
立地条件が良い
…駅前などの立地良い所の建設は戸建てもよりも多く通勤で電車を使う方には大きなメリットの一つです
管理・メンテナンスが楽
…管理会社や管理組織がメンテナンス等の管理や修繕を請け負ってくれる為、個人の負担は軽いです。
セキュリティ面などが安心
…戸建てと異なり、窓やドアの数が少なくそれに伴い、防犯のリスクは少なくなります。
また、管理人が常駐している場合はより安心です。
断熱性能が優れている
…上下左右に部屋があるマンションは外気に触れる面積が戸建てに比べて少なく、またその上下左右の部屋も暖房をつけて暖かくしていると断熱材の代わりになるため、マンションの方が断熱性能が優れている

デメリット
駐車場代・管理費がかかる
…マンションは別途で駐車場代・管理費がかかります。
また、その費用が値上がりするリスクもあります。
生活音の配慮が必要
…自分の部屋とは言っても上下左右の部屋の方への音などの配慮は必要です。
ルールがある
…マンションにはトラブルを防ぐ為にルールが設けられています。
そのルールは様々ですが、ペットの飼育や共有スペースについて等、色々と制限が課せられます。

 

戸建てとマンションどちらも優れている所があります。
自分たちのライフスタイルにはどちらが合うのか?や今後どんな生活をしていきたいか?を
よく検討した上でお住まいを選びましょう🏠

____________________________________________________________
おうちの相談窓口つくば土浦店/つくばみどりの店/とちぎ小山店では住宅会社のご紹介と合わせて、普段なかなか担当してもらえない店長や責任者クラスの方々をご紹介!

経験豊富で優秀な方々に担当していただけるので安心して家づくりが進められます。

おうちが欲しいと思ったら先ずは中立的な当店へご相談ください🏠
____________________________________________________________
ご予約は各店舗の予約カレンダーからお申し込みください。
お急ぎの方はお電話かLINEチャットにてお問合せください。

つくば土浦店/つくばみどりの店
☎:0120-900-482
友だち追加

とちぎ小山店
☎:0120-900-521
友だち追加
____________________________________________________________
※各店舗とも引き続きコロナウイルス対策実施中です。

・完全予約制です。
・同一時間に最大2組までご対応いたします。(個別対応をご希望の場合はお気軽にお申し付けください)
・面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
・密閉空間にならないよう換気を行います。
・スタッフは全員マスク着用でご対応いたします。
・スタッフの1日2回以上の体温、体調チェックを実施しております。
____________________________________________________________
おうちの相談窓口では注文住宅専門のアドバイザーが家づくりに関する基礎知識を無料でしっかりお伝えし、信頼度の高い優秀な担当者への橋渡しをいたします。
茨城県や栃木県はもちろん、近隣県の方々からのお問い合わせも大歓迎です。
お気軽にお問合せやご予約をお待ちしております</s