その話ちょっと待って「火災保険詐欺」にご注意!!

このたびの災害により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

こんにちは、浅井です。
きょうは、災害の後に横行する詐欺についてお話しします。

地震による火事・損害を補償してくれる「地震保険」
火事だけでなく、台風・暴風・ひょう・雪災といった自然災害の損害を補償してくれる「火災保険」

マイホームを守るための「火災保険」「地震保険」を悪用する業者(特定業者)がいます。
その手口は「屋根瓦が壊れてますよ。この間の地震(台風)でやられたんですね。古くなったところも先日の地震(台風)のせいにして保険金を請求しましょう!タダで直せますよ!!代わりに保険会社に請求しますよ。」というものです。

「地震」「台風」の損害は補償されるのはもちろんですが、加入状況によっては損害部分が補償の対象外の場合もあります。
また、保険金の請求は業者が代わってできるものではありません(契約者に成りすまして請求しているようです)。
保険金がおりるかどうかわからないうちに、工事の契約をさせてしまうのが常套手段。
もし、保険金がおりなかった場合、高額な修理費用が請求され、すべて自費で支払うことになってしまいます。
「タダで直せます」「保険金を代わりに請求してあげますよ」の言葉には気を付けましょう。

おうちの相談窓口つくば土浦店では、皆さまの「おうちづくり」のお手伝いをさせていただきます。
住宅展示場に行く前に、ぜひ勉強会にご参加くださいね。