オーラルケアでウイルスの侵入を防ぐ!!

こんにちは。浅井です。

今日の外は雨が降り、気温はどんどん下がり寒~い週末です。

そろそろ風やインフルエンザが流行る季節ですが皆さまお元気ですか?

きょうはマメ知識をお届けします。

「風邪が長引くようだったら歯ブラシを替えるといいよ」と歯医者さんにアドバイスを受けた友人。ウイルスのついた歯ブラシを使っていると、歯磨きのたびに自分で自分に風邪をうつしていることになるのだとか。

そこで「オーラルケアとウイルスの関係」を調べてみました。口腔内には700種類近い細菌が存在しているそうです。磨き残しなどによりこれらの菌が蓄積・増殖すると歯周病が進行し、歯周病は口腔内の病気だけではなく、風邪やインフルエンザなどのウイルス性疾患・誤嚥性肺炎などの呼吸器疾患・糖尿病・心臓疾患・認知症といった多くの全身疾患との関連性が指摘されているそうです。また、新型コロナウイルスは「ACE2受容体」というレセプターにくっついて細胞内に侵入するそうですが、口腔内の粘膜、特に舌に多く発現しているという論文報告もあり、手洗い・うがい・マスク着用にプラスして丁寧な歯磨きを行うこと。そして歯磨き後にうがい薬やマウスウオッシュでの「ぶくぶくうがい」をして口腔内を清潔に保つことが感染予防に効果的だそうです。また外出前にうがい薬やマウスウオッシュで「ぶくぶくうがい」をして口腔内を清潔にすることで感染や重症化リスクを低くする効果もあるといわれています。

※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。