エクステリアとは?外構とは?その違いは?①

こんにちは。浅井です。
街を歩いていると、様々な雰囲気の住宅を目にしますね。その雰囲気を醸し出しているのが建物のデザインと共に「エクステリア」であり「外構」です。今日は「エクステリアと外構について」お話ししますね。

「エクステリア」とは家の外側の空間を意味しています。それに対して室内の、内部のという意味を持つ英語のインテリアという言葉ですが日本語で言うならテーブルやソファ、絵画など室内装飾などを含んだ空間を意味します。エクステリアはそれと同じように門やカーポート、植栽など家の外側を構成するものを含んだ空間を意味する言葉です。

「外構」とは家の外側に存在する門・フェンス・ポスト・カーポート・植栽・ウッドデッキなど家の外側を構成する構造物をいい、いくつもの外構がエクステリアを構成しているといえます。

「エクステリア」の考え方としては、外の空間をどのように使いたいかということがポイントになってきます。例えば、リビングと空間的につながったウッドデッキに椅子やテーブルを置いてリビングの延長としたい。車2台が止められる駐車スペースが欲しい。ガーデニングスペースが欲しいなど。また全体の雰囲気がナチュラルなのかモダンなのかで外構に選ぶデザインや素材選びも重要になってきます。

いろいろ考えただけでワクワクしますが、「理想のライフスタイル」を実現させるための「理想の住まい」のために「エクステリア」は重要な「要素」といえるでしょう。

次回は「建物外観の雰囲気を創り出す外構のスタイル」についてお話ししますな。

※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。